手元のアムウェイ製品を買取ってほしい?おすすめ方法を現役ABOが解説。
こんにちは。IT会社に勤める傍ら、副業でアムウェイのABOとして10年ちょい活動しているおじさんです。今回の記事のように、たまにABOの皆さんに向けて、情報発信している。
10年以上アムウェイのABOとしてこのビジネスをやっていると、収支をプラスに持っていくためには何を重視すべきか見えてくる。
そもそもビジネスを本気でやっているABOであれば、買い込んだ商品を買取業者へ転売せざるを得ない状況が定期的にやってくることはご存知だろう。
正直、買取店を使わなければアムウェイビジネスを攻略することは難しい。その点については、過去にもたくさん説明してきたので、読んでいただけると嬉しい。
そのため、もしあなたが信頼できそうな買取店を見けたら、まずは無料査定をお願いしてみるのがおすすめだ。これについては、上記の記事でも説明している。
また、私が長年ABOとして活動するにあたって、これまで色々な買取店を見てきたので、買取店選びのアドバイスやおすすめの店舗を知りたい場合は、一応相談も受け付けているので以下から連絡ください(勧誘とかそういうのはしないよ。普通に危ない橋を渡るABOを減らしたいだけなので。本業もあるので、返事できない場合もあります)。
さて、今回お話したいのは「買取店選ぶなら、新品買取する店舗にすべし。中古品買取はやめとけ」ということである。・・・言いたいことは以上だが、折角なのでもう少し説明しよう。
3兆円規模ともいわれる中古市場だが、アムウェイ商品においても「中古買取」をしている業者はいる。信じられないことだが、中には消費期限切れのサプリを買い取る業者もいる。Google検索すると、期限切れ品でも買い取ることを明示している店舗が多数見つかる(参考:Google検索結果へのリンク)。
そして、これらの店舗を利用することを、私は絶対におすすめしない。その理由を今回は伝えたいと思う。
なぜ、中古買取する店舗をおすすめしないのか?
まず、ここで言う中古買取店とは、開封住みや使用済みの商品を買い取ってくれる店舗のことを指す。リサイクルショップなどで、浄水器などのアムウェイ中古品を見かけたことがある人もいるのではないだろうか?
そもそも、そういった店舗は買取率が低いのだが、それ以上にアムウェイビジネスを継続するにあたって致命的なリスクが生じる恐れがあるのだ。
どの買取業者も商品を再流通させている
まず前提として、買取業者は、買い取った商品を再流通させ、そこでの販売価格と買取価格の差額を利ざやとしている。これはアムウェイ商品だけでなく、中古車、ブランド品、どんな商品でも同じである。
中古市場が成り立つには、ブランド自体に信用があることが前提だ。中古車を例に考えてみても、トヨタという圧倒的なブランドがあるからこそ、中古でも欲しいというニーズがあるわけである。
では、賞味期限の切れたアムウェイ商品を再流通させる業者の場合を想像してみてほしい。一般客が期限切れのアムウェイサプリメントを目にしたり購入するわけだが、ブランドイメージは下がりまくり、大クレームとなるリスクもあることは想像に難くないだろう。
因みに、そういったブランド棄損の可能性をアムウェイ側は放置しない。質の悪い売られ方をしている商品をアムウェイ側が購入して確認し、トレーサビリティシステムを使ってそれを販売したABOが誰であるかを確認するのだ。
もしここでABOが特定された場合、そのABOはビジネスから退場となる可能性が高い。
ここで繰り返し言っておく。期限切れの商品まで買い取る業者だけはやめておけ。では、どのように買取店を探せばよいのか?大丈夫、安心してほしい。決して難しくはない。優良買取店を見つけるためのおすすめ方法について説明しよう。
買取店舗を選択するうえで、おすすめの方法
アムウェイ商品の買取店を探す人は、「高価買取してくれるのか?」「どんな商品でも買い取ってくれるのか?」といったことを気にする。でも、そのような観点でお店探しをしても、上記のようなリスクの高い業者に引っかかるのが関の山だ。
そうではなく、「信用できる店舗なのか?」「長くパートナーとしてつきあえる店舗なのか?」という観点で探してみてはどうだろうか。
難しいことはない。以下に当てはまるような店舗を避ければよいのだ。
避けるべきケース①:そもそもアムウェイ製品の専門店ではない
ブランド品を幅広く買い取る店舗ではなく、MLM商品を専門に買い取る店舗を選んだほうが良い。
リサイクルショップやブランド買取店は、アムウェイの商品に特化した知識や経験があるスタッフが居る訳ではない。MLM買取特有の身バレリスクをしっかり考慮してくれたり、製品の正しい価値を把握した上で査定してもらうのは正直難しいだろう。
とはいえ、アムウェイ専門買取をうたっていても、実際は系列店舗などでブランド品全般を買い取っている中古買取店であることはしょっちゅうある。
チェック方法としては、ググること。「店舗名+ブランド品買取」で検索すれば、実態はルイヴィトンやシャネル、ロレックスといった商品も買い取っている自称MLM専門店(実態はただのブランド買取店)だったりする。
避けるべきケース②:新品だけではなく、中古品や期限切れも買い取っている
中古品や期限切れの製品を買い取ってくれるという店舗は、一見ABOにとって魅力的に映るだろう。しかし、そこで買い取られた商品は一般ユーザーが購入するような市場で再流通されるのだ。そこで生じるリスクは前述のとおりだ。
期限切れの製品を買い取ってくれるなんて甘い話に騙されてはいけない。
避けるべきケース③:楽天やアマゾンで再流通させている
アマゾンや楽天、ヤフー、メルカリ、オークションサイトの5つで販売されているアムウェイ商品は、アムウェイ側が監視の目を強めている。これらの場所で商品を売っている店舗は要注意だ。
どんな業者が上記のようなサイトで再流通させているのか確認する方法は簡単で、普通に特商法表記や店舗情報を探せば良い。例えば、楽天なら検索窓に「アムウェイ」と入れればたくさんの店舗がヒットする。
画像上はぼかしているが、店舗名をクリックして調べていけば業者の会社名や住所などが掲載されている。これらの店舗名や住所でググっていけば、多店舗経営(買取店と販売店の名前が異なる等)だったとしても、母体が大体見えてくる。
もしこれらの店舗が楽天やアマゾンで再流通させている商品をアムウェイ側が発見し、それを購入&トレーザビリティシステムを使ってABO情報を照会されると、ABO個人が割り出されて身バレしてしまうことになる。
こういった身バレのリスクは最小限に抑えないと、どうなるのか。本記事の内容とは少し逸れるが、以下の記事を御覧いただきたい。
買取店を選ぶにあたって、おすすめの見極め方法。安全かつ信頼できる買取店とは?
10年以上アムウェイのABOとしてこのビジネスをやっている私が本当に伝えたいのは、安全かつ信頼できる買取店を見極める方法だ。「アムウェイ 買取」とインターネットで検索しただけでも、相当数の買取店がヒットする。
私も、これまでに多くの買取業者とやり取りしてきた。思い起こせば、中にはマジで酷い業者もいた。でも、長くつきあいのある店舗は、スタッフの経験も豊富で、何度も助けられた。
この店舗のサポートもあり、幸い10年以上ABOを収支プラスで続けられている私の経験をもとに、安全かつ信頼できる買取店の見極め方を紹介しようと思う。買取店難民になっているABOは、ぜひ参考にしてみてほしい。
前提として古物商許可番号でアマゾンや楽天でヒットしない業者を
製品を売りたいと思っている業者を見つけたら”古物商許可番号”というものを一緒に調べると良いぞ。この番号でアマゾンや楽天などのサイトがヒットする場合は、リスクが高い業者ということが調べられる。
調べ方は、業者の会社名や住所、古物商許可番号をGoogleで検索してみよう。ちなみに古物商許可番号というのは、許可を得た業者に与えられる12桁の番号のことで、アムウェイ製品の買取販売を行うような中古品を扱う業者は、この番号を掲載することが義務付けられているそうだ。
このように楽天がヒットするような業者はリスクが高い業者になるので利用するのは避けた方が良いだろう。
MLMを専門としている買取店を
中古買取店のようにいろんな物品を扱う業者よりも、やはりMLMを専門に買取している業者がおすすめ。もちろん理由はたくさんあるが、MLMのことを熟知しているからこそ、正しく査定してくれる。また、身を明かさなくても匿名で審査を受けてくれるため、身バレ対策もしっかりと施してくれる。
さらに自社の運営で買取・販売を行っている業者であれば、追跡コードを含む身バレ防止の徹底された管理が行われているところもある。ABOが一番恐れる”身バレ”のリスクを最大限に抑えられると思うからおすすめしている。
よく「実績No.1」や「人気No.1」といった表現をするような業者もあるが、そういった過剰表現をするところはおすすめしない。そういった派手な広告をするようなところよりも、しっかりと誠実なイメージが持てる業者を選んだ方が間違いない。
長くMLMビジネスに関わった実績があるか
もし15年や20年以上、MLMビジネスに関わったという実績があればそれは信頼性が高い業者だろう。なぜかというと、運営実績が長ければ長いほど、これまで多くの顧客を抱え、多くの経験やノウハウを蓄積してきている。
身バレ徹底はもちろんのこと、ABOに対してしっかりと向き合い、誠実な対応をしてもらえる。私も長年ビジネスをやっていく上で、何度も助けられてきた経験がある。
一度限りの付き合いではないから、しっかりとこれまでの実績があるかもチェックしておくといいだろう。
自社ホームページだけで再販を徹底しているか
前述でお伝えした通り、中古販売店はアマゾンや楽天などのプラットフォーム上で商品を再流通させている業者も多いため、MLM専門店のような自社のホームページ内のクローズドな状況だけで再販を徹底しているか確認することが重要だ。
私も今まで多くの買取店舗とやり取りしてきたが、「MLM買取専門」と謳っていても、実際は中古買取やブランド品買取店だったということがある。
本当にMLM専門だけなのか、自社ホームページだけで再販を徹底しているかについてはしっかりと確認しておくといい。
信頼できそうと思ったらまずは匿名で問い合わせする
最初はきっと不安の方が大きいと思うが、まずは一度匿名で問い合わせしてみてどんな感じの対応なのか探ってみるのも大事だと思う。
ちなみに私が今使っている店舗も複数の店舗に問い合わせてみて、厳選したベスト1店舗のみだ。いろいろやり取りした上で検討して、ここなら信頼できるという買取店に絞ることをおすすめする。
おすすめ内容のまとめ
間違った買取店を選んでしまうと、リスクが増える上にビジネス活動にも悪影響を与えてしまうだろう。中古買取店のような業者をおすすめしないように、避けるべきリスクは徹底的に避けることが、アムウェイビジネスで利益を継続するためのコツになる。
魅力的に見える買取店はたくさんあると思うが、その中でも信頼できる業者を見極めるために今回紹介した方法を参考にしてもらえたらと思う(ベストな店舗がどこか知りたい人は、この記事にもヒントを入れているので、よく目を通してみると良いだろう)。
長くなってしまったが、とりあえず今回伝えたかったことは「アムウェイの中古品や期限切れを買い取ってくれるような店舗は絶対におすすめしない。」ということだ。
現場からは以上です。